ホール概要

ホール図面
※画像をクリックすると拡大できます。
住所
東京都千代田区紀尾井町3-29
紀尾井町アークビル1F
最寄り駅
有楽町線「麹町駅」1番出口 徒歩4分
半蔵門線「永田町駅」5番出口 徒歩6分
南北線「永田町駅」9a・9b出口 徒歩4分
丸ノ内線「赤坂見附駅」7番出口 徒歩10分
JR 中央・総武線「四ツ谷駅」麹町口 徒歩15分
中央・総武線「市ケ谷駅」 徒歩17分
ホールサイズ 最大7m×最大12m 81.63m2
楽屋サイズ 最大2.3m×最大3.9m 6.77m2
天井高 最高3.1m最低2.7m
客席数 最大80席(可動式)
駐車場 3台まで無料(事前予約制・主催者専用のみ・無料)
当日のお申し込みは希望台数分のご用意ができない場合がございます。事前にご希望台数分のご予約をお願い致します。
有料追加駐車場 最大1台(1,500円/1回(税抜))
観覧お客様用のご駐車は近隣有料パーキングをご利用下さい。
駐輪場はございません。

ご利用にあたって

  1. 当ホールは、チケット受付、お客様のお問い合わせ、音響機材の操作、照明の操作、お車の誘導は主催者様側にてオペーレーションいただくセルフ型サービスとなっております。
  2. 客席数は最大80席となります。ホール収納スペースの関係上、60席までは無料で席数を調整できますが、60席以下の席数をご希望される場合は、ご利用日から2週間前までの事前申告と別途保管料が必要となります。保管料:1,500円(税抜価格) × ホールご利用時間分
  3. 音響機器、照明機器のお持ち込みによる利用は、ご利用日から2週間前までに事前申告が必要となります。事前のご申告がない機材のご利用、またご利用になられる機器の出力音量、必要電力のご内容によってはお持込をお断りする場合がございます。
  4. 駐車場は主催者様専用のご利用のみとさせて頂き、事前申告が必要となります(最大3台・当日のお申し込みは希望台数分のご用意ができない場合がございます)。一般のお客様用駐車場はございませんので、近隣有料パーキングをご利用いただくようご案内ください。なお、駐車場内での盗難、事故、他車両とのトラブル等、ホール側では一切の責任を負いかねますので、予めご了承ください。
  5. 当ホールはエントランス、ロビー、ホール内、各種控室、お手洗いを含むすべてのスペースが禁煙となります。喫煙は所定の喫煙所にてお願い致します。
  6. 当ホールがございますビルは、別階は他テナントが入居されております。エントランスやエレベーターホール、お手洗い、給湯室、喫煙所などは共用部となります。また、エントランス部での掲示物、物販や受付などには制限がございます。
  7. PA機材、アンプ類のお持ち込みはご遠慮頂いております。ホール備え付け音響機器、ホール専用オプション機器をご利用ください。
  8. パーカッション(膜鳴楽器・カホン(Cajon)含む)のご利用は現在ご遠慮いただいております。使用楽器でご不明な点はお申込み前にホールまで必ずご相談くださいませ。
  9. 当日許可のない機材、パーカッション類のご使用がございましたら、公演に関しましてご相談させていただきます。

ホールご内覧

  1. ご内覧は 完全予約制(ご説明時間含めて最大30分) となっており、平日11:00〜18:00(平日でもホールご予約が1枠でもある日は除きます)でお申込みを受け付けております
  2. ご予約のないご内覧希望はお受け出来かねる場合がございますので、事前にご予約のうえ、お越しくださいますようお願いいたします。
  3. ご内覧希望日に別のお客様の本予約お申込みが入った場合は、ご内覧日の再調整をお願いする場合がございます。予めご了承下さい。
  4. ご内覧は試奏の範囲とさせていただき、練習目的のご利用はできかねますのでご注意下さい。

お申込み手順

お申し込み方法

  1. ご利用希望日の24ヶ月前同日11:00より時間先着順にてお申し込みを受付開始いたします。24ヶ月前同日が休日(土日祝)、ホール休館日(年末年始等)の場合は翌ホール営業日からお申込みの受付となります。
  2. ご予約後に価格改定が行われた場合、ご請求やキャンセル料金等はお申込み時の価格設定を適用させて頂きます。価格変動に寄る差額返金等は行いませんので、あらかじめご了承下さい。
  3. 空き状況確認受付時間は、原則平日の11:00~18:00までとなります。受付時間外、休日(土日祝)及び、ホール休館日(年末年始等)は、お電話での受付けは行っておりません。紀尾井町サロンホールホームページのお問合せフォーム、もしくはファックス、メールにてご連絡ください。翌ホール営業日にいただきました順番でご返答させて頂きます。
  4. お申し込みには所定の各種申込書が必要となります。お申込みされる前に、紀尾井町サロンホール配布場所での入手、サロンホールホームページからのダウンロードをお願い致します。ご内覧時に受け取りも可能です。なお、ご郵送をご希望される場合は、運営事務局までご相談下さい。
  5. 仮予約制度はございません。予めご希望のご日程をお決めの上、お申込みください。
  6. 所定の利用申込書と付帯設備利用申込書に必要事項等をご記入の上、運営事務局までファックス、メールもしくは、ご郵送(信書にあたりますのでメール便はお避けください)をお願いします。お申込の際は、過去の公演内容が分かる資料(公演パンフレット・出演者のプロフィールなど)がございましたら、各種申込書とともにご提出ください。
  7. お申し込みは利用申込書と付帯設備利用申込書がホールに届いた先着順となります。ファックス、メールの場合はご送信日時、ご郵送の場合は消印が有効となりますが、一律消印日の18時扱いとなります。お急ぎの場合は、ファックスかメールをおすすめさせていただいております。万が一、同日同時刻のお申し込みがございましたら、お申込み者様双方にご連絡差し上げたうえで、抽選とさせていただきます。予めご了承ください。
  8. お申し込みいただいた後に、ご利用内容を拝見させていただき、審査を行います。ご利用される内容、使用目的によってはご利用をお断りする場合がございます。
  9. ご希望日の空きがあり、ご利用の内容に問題がない場合、2週間以内に「ご予約金のご請求書」をご返送いたします。ご送付いただいた「ご利用申込書」の写しは発行いたしておりません。あらかじめご記入内容の転記、もしくはご利用申込書のコピーをお取りの上、ご郵送ください。
  10. 本予約確定はご予約金のご入金を確認をもって完了となります。期日までにご入金がない場合は、同日キャンセル待ちの方へ無条件でご利用権利が移りますので、予めご了承ください。
  11. ご利用日2週間前までに公演計画書のご提出をお願いいたします。ご来館いただき会場下見、ホール利用にあたってのお打ち合わせが必要な場合は、ご内覧のご予約を別途お願いいたします。ご予約方法は別項の「ホールご内覧」についての個所をご覧ください。

ご予約後、所定の期日までに必要書類が揃わない場合やご入金手続きが完了されなかった場合、自動的にご予約は無効となります。なお、期日を過ぎている旨のお電話等でのご連絡は行なっておりませんので、ご了承ください。



各種書類ダウンロード

サロンホールの各資料、申込書等はこちらからダウンロードをお願い致します。



ご利用当日について

  1. ご利用時間には ピアノ調律、 楽器等の搬出入、主催者側入退場、付帯設備および備品の設置、演奏会場およびパーティの設営、会場現状復帰時間が含まれます。ご利用お申込みされたお時間を超過した場合、所定の延長用金が発生しますので十分ご注意ください。
  2. ご利用申し込みされたお時間にご来館ください。ご利用申し込みされたお時間の前1時間は会場設営、清掃準備となり、お客様のご入館はご利用申し込みされたお時間の10分前より入館可能となります。主催者様用駐車場も同様となります。
  3. 施設・備品のご利用や持ち込み機材で事前の打合せ以外の変更があった場合、速やかに運営事務局までお伝えください。
  4. 貴重品のご保管は控室1の鍵付きロッカーをご利用ください。
  5. ホールエントランスは受付利用のみ可能です。サイン会・物品の販売等を行う場合は、ホール内にてお願いいたします。
  6. ビル共用部(エントランス、廊下、お手洗、エレベーター等)での発声や楽器演奏、お着替え、お荷物の配置は他テナント様へのご迷惑となり、お断りしております。控室(楽屋)以外での発声や楽器演奏、お着替えスペース等をご希望の場合は、有料オプション控室のご利用をおすすめさせていただいております。
  7. 付帯設備、備品の準備及び配置は使用者が行い、使用終了後はホール責任者のもと現状に復帰してください。また、使用中に建物、設備、備品等を汚損、破損、紛失した場合は速やかにホール担当者へご連絡ください。相当額の修繕費用を賠償していただきます。他階のテナントの設備、備品等を汚損、破損、紛失した場合は当事者間で話し合いをしていただき、ホール側では関与いたしかねます。
  8. ホール使用後はご清掃のご協力をお願いいたしております。また粗大ごみやケータリング関連用品、空き瓶等の許容を超えるゴミ(ゴミ袋2枚程度が目安です)はお客様にてお持ち帰りいただき処分願います。また、贈答花もお客様にてお持ち帰りください。スタンド花は設置業者へ当日回収依頼をお願いいたします。

控室について

  1. 控室内の備品(鏡台、移動鏡、ネストテーブル)、鍵付きロッカーはご自由にお使いください。
  2. ホール付帯の控室の他に、隣接施設の紀尾井町スタジオのスペースをご利用可能です。ご待機やお着替えスペース等でご利用いただける控室2(有料・予約制)、直前までの練習音出し可能なピアノ付きの控室3(有料・予約制・ご利用日2週間前からの受付)のご用意がございます。ご希望の場合は事前にご予約にて承ります。詳しくは有料オプション設備の別紙をご覧ください。

ビル内の飲食・喫煙・お手洗いについて

  1. 紀尾井町サロンホールは、火気厳禁となっており、トイレ・ホール内・エントランスを含め禁煙となっております。喫煙をご希望の方はビル内所定の喫煙所にてお願いします。
  2. お客様のホール内、ロビーでの飲食は許可制となっております。ただし、ケータリングサービス利用、主催者準備のドリンク付きコンサート等をご希望の場合、お申込み時にご提出いただく、ご利用申込書所定欄にご内容をご記載ください。運営事務局側の承認がとれた場合のみ、ご飲食が可能となります。出演者様のご飲食は控室をご利用下さい。
  3. お手洗いは1階のみが利用可能です。他階は別テナント様専有部分となりますので、ご利用いただけません。

その他ご注意事項

  1. 申込書の記載が事実と異なっている場合や使用規定が守られなかった場合、または近隣の迷惑になるような場合には、使用契約成立後または使用中であってもご使用をお断りする事がございます。この場合予約金はお返しいたしません。また、損害賠償もいたしません。
  2. 運営事務局により公演内容が当ホールにそぐわないと判断された場合、ご利用をお断りする場合がございます。
  3. 万が一、地震等の天災・事故等によりサロンホール設備の破損が生じた場合はご利用を中止させていただき、ご予約金 (申込金)の全額を返金します。
  4. ホール使用権は、他人、他団体に転貸または譲渡できません。
  5. ホール使用の開始、終了は、使用者と運営事務局の立会いのもとで行ってください。
  6. 建物内への危険物、爆発物の持ち込み及び火気の使用はお断りいたします。
  7. 搬入機器、貴重品その他の持ち込みをした私物に関して使用者は自己の管理下に置くものとし、その汚損、破損、紛失、盗難についてホールオーナー、および運営事務局はいっさいの責任を負いません。また、お持込いただく機材がある場合、予めご連絡いただけますようお願いいたします。
  8. ご利用日前、およびご利用後のお荷物(楽器、食材、備品等)のお預かりは、保管、管理上、お受けできません。ご利用日当日の搬出入をお願いいたします。やむを得ない事情がある場合は事前にご相談ください。所定の保管料をいただき、保管させて頂きます。楽器や高額商品、美術品、大型家具などはお預かり対象とはなりません。また物品の盗難、事故、紛失の保障はございませんので、予めご了承ください。保管料:ご利用1回につき3,000円(税抜価格)/保管期間1日
  9. ホール使用中に起きた、人的、物的損害についての賠償責任は、利用者様側でのご負担となります。
  10. ビル共用部(エントランス、廊下、お手洗、エレベーター等)での発声や楽器演奏、お着替え、お荷物の配置は他テナント様へのご迷惑となり、お断りしております。控室以外での発声や楽器演奏、お着替えスペース等をご希望の場合は、有料オプション控室のご利用をおすすめさせていただいております。
  11. 付帯設備、備品の準備及び配置は使用者が行い、使用終了後はホール責任者のもと現状に復帰してください。また、使用中に建物、設備、備品等を汚損、破損、紛失した場合は相当額を使用者に賠償していただきます。他階のテナントの設備、備品等を汚損、破損、紛失した場合は当事者間で話し合いをしていただきます。
  12. ホール内やロビー等の壁面、備品、ピアノ等への掲示物、装飾品の貼り付けは一切お断りさせていただいております。万が一、そのような行為をされ、壁面、備品、ピアノ等の破損、汚損が確認された場合は、修繕費用をご請求させて頂きます。
  13. ピアノにおきましては、通常の演奏目的以外への使用や、特殊奏法および内部奏法は一切お断りいたします。
  14. ピアノ調律につきまして取り決めがございます。別紙付帯設備表をご参照ください。
  15. ピアノの上にお飲み物、食品、化粧品等を置くことは固くお断りいたします。万が一、ピアノの破損、汚損が合った場合、修繕費用をご請求させて頂きます。
  16. 受付やステージ準備、照明音響操作等、公演開催に必要なスタッフは主催者側でご用意ください。
  17. ホール側の承認のない飲食、撮影、録音、展示、掲示、販売、配布等の行為、また、宗教の勧誘、反社会的行為はご利用をお断りさせていただくことがございます。

使用の制限・使用の中止

  1. 紀尾井町サロンホールのご利用にあたり、以下の事項に該当する場合、使用契約成立後または使用中であってもご使用を中断もしくはお断りする事がございます。この場合お支払いいただきました代金はご返金出来かねます。また、損害賠償もいたしません。
    ・申込書の記載が事実と異なっている場合
    ・ホール使用目的にそぐわないと判断した場合
    ・管理上または風紀上好ましくないと判断した場合
    ・ホール側の許可なく会場内外で撮影、掲示、印刷物の配布、募金行為、宗教活動、
     政治活動、販売行為、各種勧誘、催事行為をした場合
    ・利用規定が守られなかった場合
    ・集団的または常習的に暴力的不法行為、反社会的行為およびそれらの
     活動・組織の利益になると判断した場合
    ・消防法令で定める危険物の持込または危険物の持込による
     人身事故、建物・施設・備品などを汚損・破損・紛失した場合
    ・音、振動、臭気の発生などにより近隣に迷惑を及ぼすまたはその恐れがある場合
    ・来場者数が施設の許容範囲を超え周囲に迷惑を及ぼすと判断した場合
    ・当店からの是正勧告に従わずまた本規約に違背すると判断した場合
    ・商品を不特定の消費者に直接販売する目的で利用する場合
    ・その他施設運営管理において支障が生じると判断した場合
    ・建物及び備品について、破損もしくは減失する可能性がある行為を行った場合
  2. 地震等の天災・その他の事故等により、設備の破損が生じた場合はご利用を中止させていただき、ご予約金 (申込金)の全額を返金します。但し、当該事故により使用者、関係者及び来場者等に何らかの事故及び損害が発生し、当ホールに重大な過失がない場合、ホールオーナー、および運営事務局側はその責任を負いかねますので、予めご了承の上お願いします。
  3. 災害及び緊急事態の発生に備え、予め非常出口のご確認をお願いします。
  4. 緊急を要する急病人等が発生した場合、その救護を優先し、公演の一時中断もしくは中止をお願いする場合がございます。予めご了承ください。